みんなが心開いて「素」になれる場所 

みんなで選んだ新車が来たよ!~DAYS BLG ! の活動報告

納車式なるもので、新旧の車両前で記念撮影
納車式なるもので、新旧の車両前で記念撮影

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG)では、洗車や打ち合わせ、買い物や散策など外出する機会が多いのです。多いと言っても、他のデイサービスに比べると多いだけで、日常生活から考えるとそれほど多くないのですが。

そんなBLG!では、2台の車両が大活躍しているのですが、送迎や前述の外出などで年間2万kmも走行しています。その1台が購入から5年経過し、走行距離が計10万kmを突破しました。そこで、いつも洗車をしているカーディーラーと相談しながら、新車を買う方向で検討してきました。

パンフレットを見ながら、参加者(以下、メンバーさん)と一緒に車両のカタチや色の希望を出し、しかし予算オーバーで白紙に戻り、再度メンバーさんの希望を聞きながら……。そんな過程を何度か繰り返して決定!

そして本日、無事に納車となったのです。
「いい色だねー!」
「誰が決めたの?」
「我々で金額を分割するのか?したほうが良いな。我々が乗る車だからな」
「新車って、ピカピカしていて気持ちがいいね」

せっかくのイベントなので、新旧の車両の前で記念撮影をしたのですが、肝心な車両が私たちの陰に隠れてほぼ見えないという……。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について