“地域とのつながり” 増えてきました@横須賀~BLGの活動報告
認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、神奈川県横須賀市にあるBLG横須賀(認知症対応型デイサービス「スマイルデイサービス長坂」)からの報告です。
こんにちは。BLG横須賀の加藤です。
今年の6月下旬ごろから、近くの町内会館で花壇の手入れを地域の方とともにさせていただいています。
すぐに始まった活動ではなく、BLG活動を知って下さった方が声をかけて下さり、地域の方に知っていただくために私達の活動についてお話させていただく機会も設けて下さいました。
町内会館の花壇の手入れは週に1回ですが、他の日は地域の方が水やりや手入れをして下さっているそうです。
初日は、BLG横須賀で種から育てた苗を持参。「コスモス」「百日草」「アスター」の3種類。
このお花はBLG横須賀でも育てています。
初回はメンバーさんも緊張されていましたが、地域の方がメンバーさんの出身地を聞いて歌を一緒に歌って下さり、和やかな雰囲気で苗を植える作業が始まりました。
別の日には、ご縁があり広島の方が横須賀に送って下さったひまわりの種。こちらも育てて苗になったころ、町内会館に持って行きメンバーさんと花壇に植えました。
毎週行くたびに、花が咲き地域の方とメンバーさんのお話も弾みます。
「こうしたらいいのかな」
「この花はここを切ったらもっと増えますよ」
など、アドバイスも頂戴しながらともに活動をさせていただいています。
町内会館の花壇を通して、地域の方・メンバーさんとのつながりが増えていけますように。
活動後のメンバーさんの表情は生き生きとされ、「来て良かった」「地域の方ともお話ができて良かった」「咲くかな。楽しかった」などの声が聞かれます。この活動は今後も継続していきます。