認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

安価で好評の老人ホームをピックアップ なのに…地に落ちたへもの信頼

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。
——これまで一人暮らしを続けてきた野山きの子さん(83)ですが、そろそろ限界に。娘の実子さんの求めに応じて、へもは、安くて評判の良い老人ホームをリストアップしたのですが…。

特別養護老人ホーム(特養)の入所条件は原則として要介護3以上・・・きの子さんは要介護2だから、難しいかー。まあ、空きも少ないからなぁー。ただ、特例もあるので、チャレンジは可能
特養に問い合わせるが、今回は全て満床だった「空きなし・・・そうですか・・・そうですか・・・ハァー・・・」
「そうなると有料老人ホームか・・・有料老人ホームに入所してから特養を申し込んで待機するのもありだな・・・」いい入所先は見つかるのか
「きの子さんが楽しく過ごせそうで、比較的安価で評判がよい所」有料老人ホームをリストアップした。かんぺきー!! 
数日後、きの子さん宅で有料老人ホームの説明「ここがおすすめです」「なになに?」
ところが・・・「・・・」
「私・・・老人ホームに入れられるの?」しまった!!
「まだ老人ホームに入りたくない。嫌だ、ケアマネ怖い・・・」「いや・・・あの・・・」きの子さんからの信頼度がゼロになった

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア