みんなが心開いて「素」になれる場所 

認められること、メンバーさんのチカラ〜DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「認められること、メンバーさんのチカラ」です
メンバーさんがつくったかしわ餅をみんなで食べました!

DAYS BLG!(以下、BLG!)では、振り返りの時間に食べるおやつを活動時間中にメンバーさんにつくってもらうことがあります。
この日は、材料がたまたま残っていたため、おやつづくりを活動の選択に入れました。
すると、最近入った男性メンバーさん(以下、Aさん)と女性メンバーさん(以下、Bさん)の2人がおやつづくりを選んでくださいました。

Aさんは、なかなかBLG!になじめていないのか「曜日を変えて欲しい」と発言することもありました。
スタッフもどうしたらなじめるのだろうかと頭を悩ませていました。

Aさんは何事も全力で行ってくださる方で、Bさんと協力してかしわ餅づくりも真剣に取り組んでくださいました。
その後、外に活動に出ていたメンバーさんが帰ってきて、おやつを食べる時間になりました。
おやつを配りながら、褒め上手なBさんが他のメンバーさんにAさんの活躍を伝えてくださいました。

普段はおやつをあまり召し上がらないメンバーさんもペロリと平らげ一言。
「すごくおいしいよ。売っているものかと思うくらい」
他のメンバーさんもAさんに称賛の言葉を伝えると、Aさんは照れ笑いをしていました。なんだか表情も柔らかくなったような気がしました。
メンバーさんのチカラで、Aさんが場に溶け込めるきっかけができた瞬間を見ることができました。

真剣にかしわ餅づくりに取り組んでくださいました

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について