認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

BLG!がテレビで取り上げられました~DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「BLG!がテレビで取り上げられました」です
配信されている番組を真剣に視聴するメンバーさん

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)の活動が、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で取り上げられました。

昨年から何回か取材が入り、メンバーさんたちも放送を楽しみにしていました。
放送を見逃したメンバーさんもたくさんいたので、配信中のものをみんなで視聴しました。

BLG!の活動紹介の部分は、
「〇〇さんが映っているね」「私が映っている!」
とわいわいと見ていましたが、最新の薬事情や脳波で認知症の兆候を探す研究の話になると皆さん真剣に見入っていました。

番組放送の反響は大きく、たくさんの問い合わせの電話がありました。
「素晴らしい活動をしている。ぜひ通いたい」という埼玉県の方からのお声や、
「近くでこんな素晴らしい活動をしているのに、知らなかった」という町田市内の方からのお声などがありました。

また、あるメンバーさんが、「主治医に、テレビ見たよ、良いところに通っているねと言われたよ。」とうれしそうに話してくれました。
たくさんの反響をいただいてうれしく思う一方で、
まだまだ地域の中でも浸透できていないのかなと感じました。
町田市にはBLG!があるよね、そう言ってもらえる日まで頑張りたいと思います。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア