みんなが心開いて「素」になれる場所 

生きるとは~DAYS BLG ! の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「生きるとは」です
昼食後のホッと一息

今回も私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )のメンバー(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)の伊藤さんなのですが、転倒で肋骨を骨折してしまったため、BLG ! の室内でゆっくり過ごされていました。そんな伊藤さんが昼食後に大事な話をし始めました。
「今日は食欲無いかと思ったけれど、ぺろりと食べちゃったわ」
「でもね、これが生きているということなのよね」

そこですかさず前田から伊藤さんに「伊藤さんにとって生きるということは、どういうことなのですか?」と質問してみました。
「生きるということ・・・?難しいわね」と間を置いて、
「しっかりと食べて、しっかりと働いて、しっかりと寝ることは基本」
「その上で楽しいと思える時間を持つこと」
「それは一人だとできないから、ここ(BLG !)みたいに仲間と一緒にするのが良いわね」
「生かされるのではなく、生きるというのが大事」

もう本当に生きる教科書というような、大事なことを気付かされ、初心忘るべからずということを改めて感じる時間。さすが伊藤さん。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について