みんなが心開いて「素」になれる場所 

みんな平等で気を遣わなくていい~DAYS BLG ! の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「みんな平等で気を遣わなくていい」です
夢から覚めて

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )のメンバー(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)の伊藤さんは先日、体調不良が重なって自宅トイレで転倒してしまい、肋骨3本を骨折してしまいました。それでもBLG ! に参加したいという希望が強く、私たちも伊藤さんに会いたいという気持ちが強く、ゆっくり過ごすという条件で参加いただいた日のこと。

BLG ! でお弁当を食べた後、少しうたた寝していた伊藤さんが、ふっと目覚めて今ここを改装する夢を見ていたと言いました。内装をさらに落ち着く感じにしたいと思ったそうです。
「ここは誰かの家族の家ということではなく、みんな平等で気を使わなくていいから、それが良くて落ち着くのよ」
「それから、都に相談して予算をつけてもらって、補助金も使ってやったらいいね」
「外にももっとのんびりできるスペースを作りたいね」
「みんなでちょっと一杯飲めるようにしたいね」
「泊まれるようにしたら、だらしなくなるから、ちゃんと決まりを作らないと」
もう1人のメンバー町田さんと洗い物を拭きながら、どんどん話が膨らんでいきました。実はBLG ! 、リフォームを考えていて……。これは正夢??

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について