みんなが心開いて「素」になれる場所 

そうだ、深大寺へ行こう~DAYS BLG ! の活動報告

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )は、日頃の活動からメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)が「選択できる」ことを大切にしています。

今回は、皆が外出を選んだある日の活動の様子です。

外出自粛要請の時にはいくことが叶わなかった深大寺へ、メンバー全員で行きました。

「美味しいお蕎麦が食べたくて」
「お寺が好きで」
「外出が好きで」
「皆が行くなら一緒に行きたくて」

その選択をする想いは人それぞれです。

しかし私たちは毎日行っている有償ボランティアもあります。
怠るわけには行きません。

そのため、いつもよりも早めに行動し、朝一でHONDAの洗車を終えて、深大寺を目指し出発しました。

多摩川を越える景色を眺めるだけでも絶景ものです。

お蕎麦屋さんでは人数が多すぎるため、3つのグループに分かれて、それぞれの時間を楽しみます。

「これは蕎麦じゃなくてうどんじゃ」
「うどんだと思うと美味いなぁ」

などと冗談を言い合いながら、蕎麦を堪能し

「せっかく来たからお参りして行こう」
列に並び、お参りを済ませ

散策組とまったり組に分かれて敷地内を探検したり、面白いお土産を探したり、会話を楽しんだり。

駐車場代、おやつ代、お蕎麦代、その日だけを考えれば予算オーバーです。
しかし、それは前後の週で調整すれば良いこと。

メンバーさんに相談し、承認いただいて、料金の調整を行います。

さて、次週のランチは、安くて早くて美味い牛丼に確定です。

でも、せっかく遠出をした日くらいはちょっぴり贅沢をしたいメンバーさんです。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について