タカオ★FANTASISTA

ハロー!【新連載】です。認知症と診断されたタカオさんの世界にようこそ!

最近導入したコーヒーマシンじゃよ。AI内蔵でな・・・わしの言うことよく聞くんじゃ・・・「ハイ!コーマ・・・先週会った中良さんの思い出をコーヒーに足してくれんかい・・・」

何事にも好奇心旺盛なタカオさんは、ある日AIに異常に興味をそそられていました。テレビで、進化した未来のロボットの特集を見ていて「何でも言うことを聞いてくれるんだよ」と何度も繰り返していました。何でも言うことを聞けない私は、少しばかり寂しい気持ちになったりします。

It's a coffee machine with AI built in recently.
A nice guy who listens to me a lot.
“Hi Coma, can you add to your coffee the memories of young woman I met last week.”

アルツハイマー型認知症の実父「タカオさん」をモデルに、不思議な世界観をイラスト化している間学(あいだ・がく)さん。手がけた作品は、日本のみならず海外の人の注目も集めています。作品一つひとつの思いや、学さんがそこに見たものを教えていただきました。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について