みんなが心開いて「素」になれる場所 

リサイクルセンターへ肘掛け椅子を購入しに~DAYS BLG ! の活動報告

家のソファーより良いよ!

「皆さん元気ですね!」と言われることの多いDAYS BLG ! (以下、BLG !)のメンバーさん(BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)ですが、BLG ! 参加日以外の夜はなかなか寝付くことが難しい方もいます。奥様からは「何だかわからないけれど、夜中にゴソゴソしているのよ」なんて言われていて、BLG ! に参加されているときはウトウト…。そんな方が何度か椅子から転げ落ちそうになったことがあります(もちろん、日中は活動に参加いただき、夜はグッスリ眠られます)。
他のメンバーさんから「肘掛けが付いている椅子のほうが良いんじゃないか?」と提案があり、急遽町田市の公社が運営しているリサイクルセンターへ肘掛け椅子を購入しに行きました。
立ち座りしやすい高さで、肘掛けが付いている椅子を探していると、それぞれメンバーさんが自身の興味があるコーナーへ散り散りバラバラ。
「このソファー、大きくて色も綺麗だな」
「この大きなソファーをリビングに置けば豪華に見える」
「家にあるソファーより良いな」
「母ちゃんに見てもらうために、写真を撮っておくか」
「座り心地も良いな」
写真のソファーは値段も\18,000と安いこともあり、皆さん、肘掛け椅子よりソファーに釘付けです。財布の中身を確認されるメンバーさんもいれば、軽トラ無料貸し出しという札を指さすメンバーさんも。話がどんどん進み、これは購入か???
いやいや、今日は肘掛け椅子を購入しに来たということを思い出し、探していると\2,000の該当商品を発見しましたが、立ち座りしにくい高さで断念。ただ、今回もメンバーさんの行動力に脱帽。。。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について