みんなが心開いて「素」になれる場所 

できる人ができることを~DAYS BLG ! の活動報告

私たちDAYS BLG !(以下、BLG ! )では、毎日の活動をメンバーさんと共に考えたり、ご自身で何をやるかを決めたりします。
活動の1つの中に洗車があり、メンバーさん(BLG! は「利用者」という言葉は使いません)も「任されている仕事なんだから、責任を持ってやらなければいけないよね」と、取り組んでいます。

DAYS BLG ! できる人ができることを

その日は、女性のメンバーさんが涼しいからと、HONDAのTシャツを着て過ごしていました。
周りのメンバーさんに
「お、洗車するのか!」
「もう着替えてるなんて気合が入ってるね〜」
と、声をかけられます。

「洗車は分からないけど、何をするの?」と、メンバーさん。
「水で汚れを流した車を拭いていきます。もちろん、休む場所も確保してあります!」と、答えるスタッフ。
「それだったらできそうね」と、その女性はご自身の活動に洗車を選びました。

DAYS BLG ! できる人ができることを

拭き上げを行い、しばらくすると
「なんだか疲れてきたわ。」とおっしゃいます。
すると、他のメンバーさんは
「大丈夫だよ。後はやるから休んでれば」
と、声をかけてくださいました。

残りの車の拭き上げは、男性陣で手際良く仕上げてくださいました。
できる人が、できることを。1人ではできないことでも、仲間がいるからできる。そのように思い合っているからこそ、BLG!の活動は成り立っているように感じます。

DAYS BLG ! できる人ができることを

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について