認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

BLG!のアイドル☆加入~DAYS BLG ! の活動報告

BLG!のアイドル☆ペーターです
BLG!のアイドル☆ペーターです

みなさまにご紹介いたします。
名前:ペーター
種類:シーズー、雄
年齢:6歳

新たに私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)の“メンバー”として仲間入りしました。ペーターがBLG!に来てから、すっかり、みんなのアイドルに。メンバーさん(BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)はペーターの姿が見えなくなると、キョロキョロしています。

「あれ?ワンちゃんはどこ行っちゃったの?」
「人懐っこいよね」
「一緒に散歩へ行けば、道に迷っても案内してくれるんじゃない?」
「じゃあ、散歩に行こう!」

そして何人かで散歩へ出掛けることに。車が後ろから走ってくると、ペーターを気遣い、そして電柱が見えると近付けて上げて、オシッコした後はペットボトルの水を掛けて流し…。ペーターのことを皆で可愛がっています。

いつもなら、その日の活動内容としてショッパー(地域情報誌)のポスティングを選択されるメンバーさんも、この日はペーターの散歩を選択されたり。ペーターの方も、歩くスピードをメンバーさんに合わせてくれ、すっかり“メンバー”の一員です。

メンバーさんと一緒にウトウトすることも…
メンバーさんと一緒にウトウトすることも…

そんな、みんなのペーター、元々は地域の高齢夫婦で飼っていました。しかし、お二人とも体調が優れずに、倒れてしまったのです。行き場のないペーター。そんなペーターをBLG!の二階に住む大家さんが連れてきたのです。日中はBLG!で、夜間と休日は大家さんと過ごすことになりました。

いまでは駄菓子屋に来る小学生からも大人気のペーター。みなさま、引き続き宜しくお願いいたします!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア