みんなが心開いて「素」になれる場所 

「みんなで考えつくり上げたメッセージ」~DAYS BLG ! の活動報告

これがBLG ! のメンバーさんと考えたメッセージ
これがBLG ! のメンバーさんと考えたメッセージ

毎日が早い。「あっという間とは本当に『あっ』と言う間もなく過ぎ去ることだね」と、私たちDAYS BLG! に参加する方(以下、メンバーさん)の言葉。今回のお話は、3月に山口県にて開催される医療や福祉の専門職向けセミナーに、前田が講師としてお声掛けいただいたことから始まります。セミナー担当者と内容を打ち合わせしていると「認知症であっても出来ることはまだ、たくさんある」ことなどを伝えてほしいという希望を聞ききました。であれば、メンバーさんと一緒にセミナーへ参加させていただき、参加者へ直接伝えてもらうのが一番だと考えました。しかし予算不足という回答……。

そんな紆余曲折を経ながら一つの提案が生まれました。動画を撮影し、それを参加者が見ることでBLG ! の「日常」を感じ取れる内容にしていこうと。そこで撮影日に、メンバーさんから参加者へメッセージというバトンを渡していく流れになったのですが、いざ始めてみるとなかなか出てこない。そこでキッカケづくりとして下記の言葉を前田がホワイトボードに書きながら、メンバーさんに聞いていきました。

「私は〇〇〇したい」

  1. 男性メンバーさん「仲間が(BLG ! に)いるから楽しい」
  2. 男性メンバーさん「そうだね、仲間がいるからここに来るんだよね」
  3. 女性メンバーさん「私は男性とお話ができることが楽しいです。近所の方とお会いしても、挨拶くらいでなかなか話なんかしないでしょう?」
  4. 男性メンバーさん「仲間がいるから洗車とかするんだよ。一人じゃやらないべ」
  5. 男性メンバーさん「そして未来に続いていくようなイメージも入れたいね」
  6. 前田「仲間というキーワドが出たので、主語を私から私たちへ変更しますか?」
  7. メンバーさん「そうだね!そのほうがいいね!」

というようなやり取りから、生まれたメッセージ。

『私たちの楽しみは、BLG ! に来て仲間に会えることです!そして未来に続いていきます』

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について