みんなが心開いて「素」になれる場所 

新年だけど「年忘れだよBLG!」~DAYS BLG ! の活動報告

東京は町田市、八王子市から、神奈川は相模原市、大和市からと、あちこちから参加者が集まり、大盛り上がり。

新年1回目のDAYS BLG! からの活動報告です。

突然ですが、認知症であっても、そうでなくとも、美味しいお酒と料理があれば、それはみんなが楽しい時間になります。 「BLG!では忘年会やらないの?」そんな参加者(以下、メンバーさん)の一言から動き出した今回の企画は、何となく声を掛け始めて、SNSでイベント告知したのが開催日の1週間前。当初予定していた定員は15名だったのですが、告知から3日で19名の参加表明になってしまい、慌てて申込を締め切った経緯があります。当事者、家族、友人、専門職、行政、近所の人などなど、最終的に24名の参加者が集まりました。

「乾杯~!」の音頭から始まり、あとは話題ごちゃ混ぜ。酔っ払い。何を話したかなんて覚えていませんが、楽しかったことは覚えています。それは前田も同じです。誰もが参加できる、そして楽しい時間を共有できる、そんな空間っていいなぁ。と改めて感じました。

そして忘年会の締めと言えば、一本締め。メンバーさんの「今年1年お疲れさまでした!では、お手を拝借。ヨォー、パン!!」でピシッと?締まりました。

では、新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について