みんなが心開いて「素」になれる場所 

カーディーラーで展示車両を洗車~みんなが心開いて「素」になれる場所 DAYS BLG ! の活動報告

キュッキュッ♪今日もいい音が聞こえてきます

私たち「DAYS BLG !」は、車を大事に乗っていた世代の参加者(以下、メンバーさん)たちと一緒に、カーディーラーで展示されている車を、営業の人たちに代わって洗車をしています。認知症のある人もない人も関係なく、車を綺麗に仕上げる目標に向かって、夏の暑い日も冬の手が凍る日も、毎日67台手洗いしています。

当初、カーディーラーの担当者からは「認知症の人が洗車すると車に傷をつけてしまうのではないか?」と心配されていました。しかし現在では、「車を愛する気持ちを新入社員に見習わせたい」とまで言われるように。

すかさずメンバーさんからは、「元々、車を愛しているからな!」と返しが……。仕事の丁寧さ、そしてお客様の顔を思い浮かべながら洗車をする姿が担当者の心に届きました。

ちょっと提案。認知症だからって舐められないようにな

こんな提案も出てきました。

「お店から指示された洗車の手順より、俺たちが考えた手順の方が効率良いな。ちょっと提案してみるか?俺たちのこと認知症だからって舐められないようにな」

いつもは屋根のある場所に展示されている車から洗車していたのですが、夏は屋根のない場所から洗車をしたほうが、ボディの水が乾かないうちに拭きあげることができるので、確かに二度手間となりません。この案は、早速、採用になりました。

「春闘――」。

それはBLG ! とカーディーラーの間でも行われます。「もう少し謝礼を上げてもらいたいな」という想いを伝え、現在はスタート当初より3倍の金額をいただけるまでになりました。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について