認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

プロにお任せあれ!〜DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「プロにお任せあれ!」です
作製した包丁研ぎ依頼募集のビラ

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)は以前から包丁研ぎの仕事を一本300円で受けています。
最近はその頻度は多くはありませんが、先日、ご近所の方からの依頼がありました。
元寿司(すし)職人のメンバーさんに初めて包丁研ぎをお願いしてみました。
すると、「お任せあれ」との返事が返ってきました。

包丁研ぎをしている間は、
「うまく研げないな、ダメだな」とぶつぶつ言っていましたが、
研ぎ終わった後は、「『切れすぎちゃうから注意して』って言っといてね」と
自分の仕事に満足したようでした。

ご自分でいろんなことができづらくなっていて、
ネガティブな発言も多いメンバーさんですが、
得意なことをやり遂げれば、自信につながるのではと思い、
包丁研ぎ依頼募集のビラを作製してみました。

メンバーさんに「もっと依頼を増やすためにこれで宣伝してもいいか?」と聞くと、
「『プロにお任せください!』にしておいて!」と自信満々の返事でした。
ということで、BLG!では包丁研ぎの依頼を募集しています!よろしくお願いします!
メンバーさんの得意を活動につなげることができる。
BLG!らしさが発揮されたエピソードでした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア