みんなが心開いて「素」になれる場所 

「ざくろの味は、人の味?」〜DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「ざくろの味は、人の味?」です
ざくろめがけて、えいやっ!

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)は、「農園始めました!」の回でご紹介したように、畑を借りて野菜作りをしています。

ナスと落花生は収穫を終え、ニンジン、らっきょう、大根、さつまいもは順調に育っています。

以前、ハクビシンにさつまいもを食べられたことがあったのですが、その後におこなった対策が功を奏し、今は、食べられることは無くなりました。収穫はいつぐらいがいいのか? 頭を悩ませていると、メンバーさんが、「葉っぱが枯れはじめたくらいにするのがいいよ」と教えてくださいました。
けれど、まだ、さつまいもの葉っぱは青々としています。
「それじゃあしばらく収穫物はないね」
と残念そうにメンバーさんが言います。

すると、別のメンバーさんが、畑の一角でざくろがなっているのを見つけました。
「赤く色づいているし、食べごろかもよ? ほら、あれなんてあんなに真っ赤よ」
目標が決まるとメンバーさんの行動は早く、たたき落とす人、下でキャッチする人と自然に分かれ、ざくろの収穫が始まります。
3個、4個と収穫し、割れてしまったものはその場でいただきました。

「そういえば、ざくろは人の味がするなんていうわよね。でもそんなことないわね。人を食べたことないからわからないけれど」
お土産のざくろを袋に入れて、そんなこと話しながらBLG!への帰路につきました。

次に農園へ行くときには、さつまいもの収穫ができるかな。
To be continued.

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について