参加する
これからのKAIGO

【オンライン開催】『人生100年時代をいつまでもいきいきと過ごすために』

Zoomによる無料オンライン講座『人生100年時代をいつまでもいきいきと過ごすために』全5回シリーズ第1回

人生100年時代をいつまでもいきいきと過ごすには、体と心の両方の健康が大切です。
健康な体でいるために、第一部では、理学療法士の井上航さんが、「フレイル」をテーマに介護予防のための自宅で簡単にできる運動をご紹介します。筋力の衰えなどからくるフレイルを予防して、健康寿命を延ばしましょう。
また健康な心でいるためには、新たな生きがいを見つけ、社会参加を果たすことが大切です。第二部では、埼玉で介護事業を展開する直井誠さんと、社会とつながる介護のしごとについて一緒に考えてみませんか?実際に外出支援の一環で、買い物同行をしている方のお話を聞くことができます。

日時

2020年12月22日(火) 14:00 ~ 15:00

開催形態

Zoomでのオンライン配信
視聴環境やデバイスによっては別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります。
スマートフォンやタブレット端末で視聴される場合はWi-Fi環境でのご利用をお勧めします。

プログラム

【第1部】 14:00〜14:30
「コロナ禍のフレイル予防 -寝たきりにならないための簡単エクササイズ-」
講師:理学療法士 井上 航 氏

【第2部】 14:30〜15:00
「新たな生きがいの発見 -介護のしごとが介護予防に-」
講師:和が家グループ代表 直井 誠 氏  

司会:「NPO法人 未来をつくるkaigoカフェ」代表 高瀬 比左子氏

※第1部は録画配信です
※第2部では、質疑応答の時間もございます

参加費・対象

ご興味ある方はどなたでも無料でご参加いただけます。

申し込み方法

氏名、メールアドレス、電話番号、年齢、性別、居住地域、職業、講座を何で知ったか、視聴予定人数を記載の上、下記のいずれかの方法でお申し込みください。

【WEB】こちらの申し込みフォームより、お申し込みください

【FAX】03-3344-4876 「第1回『人生100年時代をいつまでもいきいきと過ごすために』」係

※ご登録いただいたメールアドレスに12月18日(予定)に視聴用URLをメールでお送りいたします。
※携帯電話のメールアドレスの場合、視聴用URLをメールで送信しても正しく届かないことがございます。
「@asahiculture.com」のドメインを受信できるように設定してください。
※メールが届かない場合は、asahi-kaigo@asahiculture.com もしくは、03-3344-2041の事務局までご一報ください。

申し込み締め切り

2020年12月17日(木)

Zoomについて

・Zoomは必ず最新版にアップデートの上、ご覧ください。

・Zoomの動作確認を事前にされたい方は、http://zoom.us/testでテストをしていただくことも可能です。
参加ボタンをクリック後「Zoomミーティング」が立ち上がり、音声のテスト(聞こえるか、話せるか)ができます。
※テスト方法ご参考: https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

詳細、お問い合わせ

講師の紹介や内容の詳細はこちらをご覧ください。

「朝日新聞社 介護のしごと魅力発信事業」事務局(朝日カルチャーセンター内)
※月〜土 10:00〜17:00
〒163-0210 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル10階
TEL:03-3344-2041
FAX:03-3344-4876

主催

主催:朝日新聞社メディアビジネス局 協力:なかまぁる編集部
実施主体:朝日新聞社、厚生労働省補助事業

本プログラムは介護のしごと魅力発信等事業〜ターゲット別魅力発信事業(アクティブシニア層向け)〜として実施しています。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について