みんなが心開いて「素」になれる場所 

メンバーの友達の応援に表参道まで~DAYS BLG ! の活動報告

表参道_1
お店でいただいたランチはこんな感じです

ある日、DAYS BLG ! (以下、BLG ! )のメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)の1人がこう呟きました。

「友達が飲食店をやっている。お客さんが来なくて2店舗のうち1店舗閉めたそう。」

その声を聞いて、メンバーさんと一緒にネットで調べてみると
残りの店舗でランチ営業をしている事が分かりました。

場所は表参道。
町田から車で下道1時間の場所です。

「遠いからなかなか行くこともできない。ランチだけ食べに行くのももったいないなぁ。」
と、スタッフとメンバーさんで考えます。

表参道_2
お店でランチを待つメンバーさんたち

そこに、テイクアウトのメニューが目に入りました。

「メンバーさんたちに、持ち帰りの弁当の案内をしてお土産を持って帰るのはどうですか?」

と、スタッフの提案からトントンと話が進みます。

早速、メンバーさんに案内の手紙をお渡しすると、嬉しいことにも家族の方がノリノリで、沢山のお弁当の注文をお店にいただきました。

その日の活動は、「表参道に行きたい人」、「残っていつもの通りに活動したい人」に朝から別れて活動をしました。

渋谷・表参道に行くのは久しぶりだというメンバーさんばかりです。
「こんな建物見たことない」
「なっつかしいな〜」
「よく飲んで歩いたよ」

と、色んな感想が飛び交います。

無事にメンバーの友達と落ち合いました。
雰囲気のとても良い店内に案内され、ランチをいただき、お土産のお弁当もいただきました。

表参道_3
メンバーさん(右)と飲食店経営のお友だち

お会計はなんと合計3万円!
ほとんどがメンバーの家族がその日の夕飯にと、頼んでくれたお弁当代です。

帰り道は表参道を散策しながら、とても美味しそうな高級シュークリームを買って帰りました。
駐車場やガソリン、おやつのはみ出た経費は、次週のランチを牛丼の並盛り、その後1ヶ月のおやつは手作りの牛乳寒天にして調整することを事前にメンバーさんと決めていましたので
罪悪感なく、贅沢を楽しめました。(該当する曜日のみの話です。)

表参道_4
おやつは高級シュークリーム!

久しぶりに友人に会えただけでなく、力になりたいという想いも実現できました。

その日の一本締めの時、メンバーさんの前で改めてお礼の言葉を伝えて、拍手喝采で終えました。

デイサービスを通して、こんな想いの実現の仕方もあることをスタッフは学び、メンバーさん・ご家族とも、同じ想いを持っていたことに喜びを感じる1日でした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について