みんなが心開いて「素」になれる場所 

数年ぶりの再会~DAYS BLG ! の活動報告

再会_1

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )では、ランチタイムにメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)とカラオケに行くことがしばしば。

今回お伝えするのは、カラオケにまつわるお話です。

やっとカラオケが解禁になったことで、カラオケの話題で盛り上がるメンバーさん。
6月から活動に参加している新しいメンバーさんのこんな話を聞きました。

「自分家の近くにカラオケがあってな、よく奥さんと2人で歩いて行ったんだ。」
「奥さんは歌が下手でなぁ。少ししか歌わなかった。その代わり、私が歌ったんだよ。」
「おばさんたちがよう集まっててなぁ。お昼は安くやってくれてたんだよ。」
「でも奥さん亡くなってから行ってないんだ。どのくらいかなぁ。」

再会_2

近所にあるカラオケといえば、数えるくらいしかなく、どこのカラオケのことなのかすぐに分かります。
早速電話をしてみることに。

初めは、昼間は予約制で1人3時間1000円からしかやっていないと断られましたが
事情を説明したところ
一度、1時間で予約をしてもらえることになりました。

「懐かしいなぁ。本当に嬉しいなぁ。また行けると思わなかったなぁ。」
と、新メンバーさんはとても嬉しそう。

他のメンバーさんもカラオケバーに興味津々の様子です。

当日、心ばかりのお土産を用意し、昼食と飲み物を持参して、いざ出発。

出迎えてくれたのは、ママの娘さんのあきさん。
新メンバーさんのことをよくよくご存知のようでした。

再会_3

メンバーさん皆でカラオケバーを堪能します。

できれば定期的に通わせてもらえることはできないかを相談させてもらったところ
毎月第3木曜日にお店を1時間開けてくれることになりました。
その際、飲み物も用意してくれるだけでなく、私たちの昼食の予算に収まるように料金設定まで、至れり尽くせりです。

メンバーさんも
「なんだか飲みたくなっちゃうねぇ。」
「こんなところに来るのは久しぶりだよ。」
と、楽しそうに談笑しています。

今回の件は、地域の方との新たな交流が増え、活動の幅も広がる1件になりました。

ほんの少しのきっかけと、ほんの少しの勇気と、周りの大きな優しさで、私たちの活動は日々成り立っていることの再確認もできました。

再会_4

記載しているカラオケバーの情報は以下になります。
〒194-0043 東京都町田市成瀬台1丁目1−1
042-709-3956
おーろら

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について