みんなが心開いて「素」になれる場所 

KOKUYOからの依頼に応える!~DAYS BLG ! の活動報告

難しいな、コレ……

今回はKOKUYOから依頼をいただいた「ノベルティグッズ“付箋の袋詰め”」をDAYS BLG!(以下、BLG!)のメンバーさん(BLG! は「利用者」という言葉は使いません)と取り組んだときの様子です。
「(写真左手前)ビニールの開け口が見えにくいな」
「なんで俺たちが…」
「この前、一緒に説明を受けたじゃないか」
「俺は知らん」
等々と言い合いながら作業に取り組まれていくメンバーさん。確かにこの仕事を請け負う前には、メンバーさんとKOKUYOの社員さんと一緒にミーティングの場を持ち、説明を受けながら了承されたものです。
「この仕事をしてどうするんだ?」
「KOKUYOから小遣いが貰えるらしいよ」
「らしい、じゃダメだな」
「しかし手仕事があるというのは良いな」

袋詰め


そんなやり取りをされていましたが、ビニール袋の開け口がいまいち把握するのが難しかったメンバーさん。
「こんな分かりにくいものはダメだ!」
「やってられん」
イライラと怒り始めました。まぁ確かに分かり難いですし、前田も不器用なので開け難い時間が刻々と過ぎていきます。
「こうやると開けやすいよ」
「テープ手前に親指を置いて…」
するとアドバイスされるメンバーさんが。その通りに進めると、なんと開けやすくなったではありませんか!
怒り始めていたメンバーさんと、ムムムっとなっていた前田にはとても助かるアドバイスでした。さすが文殊の知恵です。それからというもの、あっという間に依頼されたノルマをクリアし、納品期限を1週間前倒しして完成です!何とかなるもんです。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について