みんなが心開いて「素」になれる場所 

地域情報誌のポスティング~DAYS BLG ! の活動報告

これは、空の袋をかぶった姿。配るショッパーは、濡らさないように十分気を付けています
これは、空の袋をかぶった姿。配るショッパーは、濡らさないように十分気を付けています

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG !)では、希望するメンバーさん(BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)たちが、ショッパーという地域情報紙を配る仕事をしています(詳しくはこちらの記事)。

雨が降っても、熱い日差しが注いでいても、ショッパーのポスティングには期限が決められています。一方で、株式会社ショッパーの担当者さんからは「ショッパーは濡らさないように」とリクエストをいただいているところです。

そんなある日、ショッパーを当日中に配布しなければならない事態がやってきました。前日まで雨続きでポスティングが出来なかったのです。しかし、この日のも曇り空が広がっていて、今にも雨が降り出しそう…。

「よっしょ!やっちゃうべ!!」
「今日配らなきゃ、ダメなんでしょ?」
「やるしかねーべ」
「他に配ってくれる人はいないの?」

あるメンバーさんの「みんなで、せーの!で配っちゃえば終わるよ」という言葉がみんなの背中を押してくれて、いざ出発。しかし、なかなか世の中は上手くはいかないもので、途中から降りだす雨。

幸いパラパラと振り出したときは、手元のショッパーが残り10部くらいだったので、スピードアップしてポスティング終了!

ただBLG!への帰路の途中で、降り始めはパラパラとしていた雨が、やがて本降りに。。。。

でも新橋駅のオッチャンよろしく的なメンバーさんは慣れていました。ショッパーが入っていた空の袋を頭にのせて小走り。

前田はその後ろ姿をみて、「これぞ、新橋駅のオッチャンだ…」とつぶやいたのでした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について