みんなが心開いて「素」になれる場所 

「ショッパーの折り込み作業」というお仕事 ~DAYS BLG ! の活動報告

チラシ2枚ずつ350部に入れて四つ折り
チラシ2枚ずつ350部に入れて四つ折り

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG !)では企業と協働して「はたらく」希望を持つメンバーさん(BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)と一緒に活動しています。以前もご紹介したHondaディーラーでの洗車等もその活動に該当します。

毎週火曜日に地域情報誌ショッパー(以下、ショッパー)とチラシのセットがBLG ! に350部届きます。それを、メンバーさんと一緒にチラシと組み合わせて折り込みます。そして翌日水曜日~金曜日(雨天等で稀に土曜日も)に350世帯へポスティングするのですが、すべて徒歩にて行います。その歩数は1万5千歩!

確かに歩数は多いですが、それよりも折り込み作業が大変だったりもします。なんせ、チラシ2枚を入れるだけでもう、折りにくい。そこでメンバーさんは工夫します。

「茶筒を持ってきて、それで折り目を付けると良いよ」
「20部ずつゴムでまとめるとバラけないね」
「もっと薄い広告紙でチラシを刷れば良いのに」
「あ、手の皮が切れちゃった。絆創膏しないと血が着いちゃうから、ちょっと休憩」

そんな会話をしながら、350部の折り込み作業が終了。このショッパーを水曜日に来て、配達するメンバーさんへ引き継いでいくのです。それぞれのメンバーさんの想いが溢れるショッパー、メンバーさんから別のメンバーさんへ、そのメンバーさんから読者へ、見えない縁もつながっています。

※現在、ショッパーのメイト(ポスティング員)さんを町田市内全域で募集しているそうです。
もし「はたらく」を希望されている方がいらっしゃいましたら、下記へご連絡してみてください。
株式会社ショッパー社
担当:阿部さん TEL042-725-2251

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について