なかまぁるセレクト 映画&本

『ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由』

ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由
『ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由』

【この作品は…】

企業の取締役を務めながら20年以上母の介護をした、KAIGO LAB編集長・株式会社リクシス取締役副社長の酒井穣氏が、「介護離職」のリスクを忌憚なく語り、仕事と介護を両立させる指針を示した本です。

【あらすじ】

介護とは「自立支援」です。そして自立とは、誰にも頼ることなく生きられる状態のことではありません。真の自立とは、その人が依存する先が複数に分散されており、ただ1つの依存先に隷属(奴隷化)している状態から自由であることです。ですから介護とは、ただ1人に依存させることではありません。介護離職して親を1人の子だけに依存(隷属)させるのではなく、依存先を分散させることが真の自立支援なのです。介護のための離職が、決して介護の解決にはならないこと、仕事と介護を両立させる具体的な方法について紹介しています。

【著者は…】

酒井譲(さかいゆずる)
介護離職を防ぎつつ、質の高い介護を実現することを目的として設立された株式会社リクシス創業者・取締役副社長 CSO。慶應義塾大学理工学部卒。Tilburg 大学 TIAS School for Business and Society 経営学修士号(MBA)首席取得。介護メディア KAIGO LAB 編集長、NPOカタリバ理事などを兼任。主な著書に『新版 初めての課長の教科書』(ディスカヴァー)、『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』(光文社新書)、『曹操――乱世をいかに生きるか』(PHP研究所)など。

【書籍データ】

・タイトル:ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由
・著者:酒井謙(さかいゆずる)
・判型:四六判
・頁数:192頁
・価格:1,400円+税
・発売日:2018年1月26日
・ISBN:978-4799322147
・発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について