みんなが心開いて「素」になれる場所 

計画通りにすすまないほうが「自然な流れ」~~DAYS BLG ! の活動報告

3人で自撮りに挑戦。みんないい顔!真ん中が亜美ちゃんです
3人で自撮りに挑戦。みんないい顔!真ん中が亜美ちゃんです

今回は私たちDAYS BLG!のNew faceスタッフ亜美ちゃんからの報告を前田が受け、亜美ちゃんがメンバーさん(BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)と一緒に共有した時間についてお伝えいたします。

BLGから、近所のスーパーへ出掛けるという話になり、天気がいいので隣接する公園にも足を伸ばしてみようという流れです。至ってごく自然に感じることですよね。しかし、介護保険の制度では難しいと判断され、計画書どおりに行動しないと怒られる地域もあるそうです。その辺りを書くと長くなるので、それはまた別の機会に。

「ここから見える景色が、昔住んでいた高尾のことを思い出させるね」
「自転車でこの辺まで来ていたんだよ」
「木から出る樹液を使った手作り化粧水を母が使っていたんだよ」

スーパーから見える景色が思い出と重なり…
スーパーから見える景色が思い出と重なり…

亜美ちゃん、メンバーさん2名という小人数でゆったりとした時間、いい天気と気候、見える景色がすべて混ざり合って、会話が出る、出る。止まりません。
皆がとても良い時間を共有することができたのでしょう。そんな時間を共有することができて3人ともハッピー。そんな報告を聞いて前田もハッピー。なんだか、ほっこり。

足を伸ばした公園で深呼吸
足を伸ばした公園で深呼吸

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について