みんなが心開いて「素」になれる場所 

こどもの国×BLG=一緒に何ができるのか会議~DAYS BLG ! の活動報告

こどもの国の事務所にて
こどもの国の事務所にて

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG! )は町田市成瀬台という場所に事業所を構えていますが、そこから徒歩10分の距離に「こどもの国(運営:社会福祉法人こどもの国協会)」があります。以前よりBLG! で花見やイベント時に利用させていただいておりました。

しかし先日、厚生労働省元事務次官がBLG! へ視察に見えた際にピンと閃いたとのことで、元事務次官からこどもの国の園長へ連絡が行き、今回の「一緒に何ができるのか会議」の開催へとつながっていきました。

事前情報として「清掃員が不足している」ということは把握していたので、何となく仕事内容はイメージできていましたが、しかしそこはBLG! です。もちろんBLG! の参加者(以下、メンバーさん)と一緒に伺い、そして仕事内容を直接お聞きした上で、できる or できないを判断してもらうという流れにしました。

  • 園内の落ち葉掃き
  • シーズンの草取り
  • トイレ掃除

そんな内容が、園長から提案されました。

こどもの国園内を視察
こどもの国園内を視察

「トイレ掃除は、なんで我々がやらなければならないのか?」
「チームを組んで効率良くやれば何とかなりそう」
「いつも同じ活動をするよりかは、目先を変えるのはいいよね」

それぞれの意見が出ました。もちろん、強制労働ではないので、メンバーさんと園長にはあくまでも希望者が活動することと、その日の体調や気分によって確約できないこともある旨を伝えていきました。(続く)

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について