みんなが心開いて「素」になれる場所 

女性グループに果敢に突入 ……DAYS BLG! の活動報告

それをこうすれば、ああなるのかな?

いつも男性が多い、私たちDAYS BLG!ですが、この日は女性陣の比率が大きくなり、男性陣が小さくなるという珍しい空気が漂っています。そんななか、女性陣の中に単身で乗り込まれる男性の姿が。どうやら毛糸をほぐして、玉状にしていくお手伝いを買って出たようです。女性陣は大歓迎の様子。そして、その珍しい光景と、自分で乗り込みながらも照れている男性の姿に、私たちの目は釘付け……。

視線を全身に感じたのか、その男性は「それをこうすれば、ああなるのかな?」と、指示代名詞だらけの会話に……。そんな様子にさらに、女性陣はニヤリ?いや、ニッコリ?

ちなみに、撮影したのは私、前田です。このとき前田の両隣には、他の参加者(以下、メンバーさん)が2人座っていました。そのほかのメンバーさんは洗車やポスティングへ出掛けています。室内にいる、いわゆる「スタッフ」は前田1人なのですが、どこぞの事業所のように「お節介」はしていません。メンバーさんそれぞれが自由に、自らの意思で動いて活動して、仲間とつながっていきます。そこで咲く会話の華には、認知症がどうとかは関係ありません。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について