みんなが心開いて「素」になれる場所 

「想いは伝わる」と、講演の舞台で確信……DAYS BLG! の活動報告

今日は町田市民向け講座に登壇。もちろん活動としてです

私たちDAYS BLG!がお引き受けする講演は、専門職や企業の方向けが多いのですが、久しぶりに、BLG!の地元である東京・町田市民の方に向けての講演を行いました。改めて市民の方に向けて話をするなら、身近な話題がいいなと考えたり、また、わざわざ足を運んで来ていただく皆さんからの期待の高さを感じたりして、どんな話を求められているのか、はたして聴いていただけるのか、とても気になって緊張しました。

しかーし!今日は参加者の方(以下、メンバ-さん)の1人が、講演の後半で登壇するので、他のメンバ-さんが応援に来てくれていました。超心強い!!前半は、登壇する方も一緒にメンバーさんみんなで、代表の前田の話をワイワイしながら聴いていましたが、ご自分の登壇する時間になると「えー、俺聞いてないよー。何を話せばいいの?緊張しちゃうなぁ」と言いながらもしっかり登壇し、ご自身の自己紹介から話を始めてくれました。

聞き手の心の奥に、涙の直球を投げ込んだメンバーさん

「BLG ! にいくのはとっても楽しいです。いつもの仲間がいるからね。」

「病気になって嫌なこともあった。辛いこともたくさんあった。でもBLG ! に行き始めて、同じことで悩んでいる仲間に出会えた。みんなとここで過ごすことがとても楽しい。仕事をしたくないと思うこともあります。でも仲間が励ましてくれるので頑張ることができます。ここの仲間は最高です。」と、時おり涙を見せながら伝えてくれたメンバ-さんの声。来場者の心の奥に届いたはずです。

認知症があっても、なくても、同じ悩みを打ち明けられる仲間がいること、共に日々を過ごせることを、これからも大事にしていきたいですね。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について