みんなが心開いて「素」になれる場所 DAYS BLG !

最高のオープンカフェあります ~DAYS BLG ! の活動報告

オープンカフェ_本文
眠くなっちゃっうよね。テラスは昼寝スポットに早変わり

今日も秋晴れ。私たちDAYS BLG!の本日の昼食も、グループに分かれてとることになりました。この陽気に誘われて「外へ食べに行くチーム」と「いつも通りゆっくり室内で食べるチーム」の2グループです。

「外へ食べに行くチーム」が出かけたのは、地元で有名な干物屋さん。「鯖の文化干し定食」が食べたいと希望されていました。認知症があっても忘れることのない定食屋。よほど記憶に残る味なのでしょう。「あそこの鯖は天下一品だ」と絶賛される参加者の方(以下、メンバーさん)もいます。そして「いつも通りゆっくり室内で食べるチーム」は、それぞれが希望する弁当と味噌汁(これまたメンバーさんが料理されたもの)に舌鼓。

しかし、食べ終わると仕事が待っています。それは後片付けという面倒臭いものです。そして洗濯物干し。これは午前中HONDAでの洗車を終えたメンバーさんが着ていたユニフォーム等を食事の時間に洗濯機で洗い、ちょうど食後の時間頃に「ピー」と洗濯終了を教えてくれます。

これらの仕事を食後にやらねばなりません。前回記事に登場した女性メンバーさんがいれば…、という甘い考えは捨て、自分たちが率先してやります。ようやく、すべての仕事が終わり、ホットコーヒーを飲みながらホッと一息をつくと、この陽気に誘われて顔を出すのが眠気です。

「眠くなっちゃうね」と言いながら、あれ?ウトウト?コックリ?すでに寝ています。

午後の活動に備えて、しばし休憩……。

関連するキーワード

この記事をシェアする

この連載について

あわせて読みたい