みんなが心開いて「素」になれる場所 

元気に交番へ。「お届けものでーす」 ~DAYS BLG ! の活動報告

町田市の地域情報誌『ショッパー』は、地域のみなさんが毎号、届くのを楽しみにしている情報誌の一つです。私たち DAYS BLG! の参加者たち(以下、メンバーさん)は、その『ショッパー』を毎週火曜日に折り込みをし、翌日の水曜日から週末にかけて、地域320世帯にポスティングすることで、健康維持とお小遣い稼ぎにしています。

交番メインBLG
誰が応対してくれたんだい? それがさ~

今日もポスティングの日だったのですが、おっと、いつもと違う光景が…。
それは、地域の交番に『ショッパー』を届ける姿でした。用意したうち、なぜか1部だけ余ってしまったので、あるメンバーさんが「交番にショッパーを届けて、地域の情報を知ってもらおう!そして俺たち認知症だから、いつ道に迷ってもおかしくないし、今のうちに顔を売っておこう!!」と提案したのでした。

交番って、どうしてこんなにドキドキするのか

写真左側の男性メンバーさんは、沖縄旅行中に泡盛を飲み、ホテルに戻ったけれど「もう一軒!飲みなおし」と思って再び出かけ、道に迷いながらも、結果として違うホテルにたどりつき、そこに宿泊したという経験の持ち主です。その経験が、「交番にチラシ作戦」の提案に活かされたのです。

意気揚々と交番の扉を開き、ドキドキしながら(悪いことはしていないですが、なぜかドキドキ。みなさんも経験ありませんか?)、中を覗いてみると、不在。誰もいません。仕方ないので、事務机の上に『ショッパー』を置くだけ置いて、「はぁー、ホッとした」と交番から出てきました。
メンバーさんも、スタッフも 「素敵な提案だ」と思った一日でした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について