みんなが心開いて「素」になれる場所 

秋、柿、狩る、食べる、美味い! ~DAYS BLG ! の活動報告

柿狩りメインBLG
いいか?落とすぞ?… 前フリなのか

さて、秋です。先日は秋刀魚、そして運動会、今回は柿。秋はネタに困りませんね。今日も新鮮なネタをお届けいたします。

私たちBLG ! の車で、参加者(以下、メンバーさん)たちと一緒に外食へ向かったときのこと。車窓から流れる秋の景色から、なにやら美味しそうに色付いた柿が視界に飛び込んできました。

すると早速、メンバーさんの口から柿の話題が出てきます。
「昔はよく柿を泥棒したなぁ。不思議なことに、どこどこの家の柿は美味いとか、どこどこの家の柿は渋いとか、そんな情報は、なぜか子どもの頃は知っていたんだよな」

サラッと柿泥棒の過去が明かされると、「あー、俺もやったな」と次々にほかのメンバさんも白状し始め、結局、全員が柿泥棒だったことが判明しました。彼らによれば、「柿は買うものではなく、獲るか貰うかのどちらか」だそうです。

柿狩りへ、いざ行かん

そんな話をして盛り上がっていると、「午後から柿を獲りに行こう!」という流れに・・・。何とか柿を獲らせていただける場所を見つけ、いざ出発。

到着すると、車の中では「柿の木には登らない方がいい。枝が折れやすいからな」と言っていたメンバーさんが、率先して柿の木に登り始めます。別のメンバーさんは脚立を持ち出し、「いいか?落とすぞ?」と柿をドサドサ落としてきます。

まるで柿の雨と言わんばかりの光景。60個以上は獲ったでしょうか。しかしその内の半分くらいは割れています。だって、雨のように落とすから・・・。もちろん、美味しくいただきました!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について