みんなが心開いて「素」になれる場所 

地域の保育園から「来賓」として招待されました ~DAYS BLG ! の活動報告

運動会、みなさんはどんな思い出がありますか? 自分が出場したころの思い出、子どもの応援に汗を流した思い出、様々な記憶があるかと思います。今回は、地域の保育園から、「私たち DAYS BLG ! の参加者(以下、メンバーさん)が「来賓」として招待され、応援に行ってきたときのお話です。

保育園メイン BLG
可愛いね。でも、あんな頃は俺らでもあったんだぜ!と対抗意識も……

写真のメンバーさんたちがなぜ、黄色のシャツを着ているのか(お一人だけ赤いですが)。物語はここから始まります。私たちはいつも、朝にミーティングをして、その日の活動を決めています。この日は①HONDAでの洗車、②保育園での応援という魅力的なプログラムが重なってしまいました。

しかし、メンバーさんからの提案で、まず①保育園の応援、それから②HONDAでの洗車という午前中の流れに決まりました。ですので、みんなが黄色い洗車専用ユニフォームを着替えたうえで、保育園へ向かったのです。

「フレーフレー、子どもたち!」のはずだったけれど

運動会が始まると、がんばる園児たちの姿につられて、メンバーさんもどんどん応援に熱が入っていきます。そうです、HONDAでの洗車の予定はすっかりと頭の片隅に消え、そして、「あんな小さくてもがんばっているね!かわいいなぁ。」というメンバーさんがいれば、「俺らでも(あんな風にかわいい頃が)あったんだぜ!」と、なぜか誇らしげに語り始めるメンバーさんもいて……

結局、午前中にはHONDAへ行くことをあきらめて、午後の活動に洗車を組み込んだ……ことは言うまでもありません。そして、お揃いの黄色いシャツを朝から夕方まで着続けるという、何ともゆる~い感じのBLG ! は、子どもたちに対抗意識を持っているオッチャンたちグループなのでした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について