認知症の○○療法、本当に効果ある?~認知症、みんなの疑問(5)

認知症に対して薬を使わないの非薬物療法はたくさんありますが、本当に効果があるのでしょうか。デイサービスに行く意味とは? 専門家に聞きました。

このページにある認知症に関する疑問

Q13 運動して、脳トレして、絵を描いて……非薬物療法を行っていますが、本当に効果があるのでしょうか?

Q14  デイサービスに行っても楽しくありません。行く意味はあるのでしょうか?

Q15 認知症になったらペットと別れなければいけないのでしょうか?

【答える人】

たかせクリニック理事長 髙瀬義昌(たかせ・よしまさ)医師

wiwiwキャリアと介護の両立相談室長 角田とよ子(つのだ・とよこ)さん

Q13 運動して、脳トレして、絵を描いて……非薬物療法を行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?

A13 【高瀬医師より】僕の患者さんたちで運動を続けている人は、いい状態を維持できています。なかには、立てるようになった、一人で買い物に行けるようになったなど、医師の僕が驚くような回復を見せている人も。やはり効果はあるのです。

続けることに疲れるのはわかります。モチベーションの維持はどんな人にとっても難しいでしょう。イヤになったら、医師や介護士に相談してアドバイスをもらいましょう。ときには「これはできるようになったね!」とお褒めの言葉もいただきましょう。

イヤなことをしぶしぶ続けても意味はありません。得意なこと、興味のあることを楽しく続けられるようにしましょう。

なかには薬の副作用や過剰投与で、やる気が起きない状態になっているケースもあります。僕の患者さんでも、好きな民謡をまったく歌わなくなったおじいちゃんが、服用していた向精神薬をやめたらぼんやりしていたのが改善されて、以前のように歌うようになったというケースがあります。持病やケガがあって、ほかにも飲んでいる薬があれば、一度、医師にチェックしてもらいましょう。

Q14 デイサービスに行っても楽しくありません。行く意味はあるのでしょうか?

A14 【角田さんより】デイサービスが楽しくないのは、なぜでしょうか? レクリエーションに興味が持てませんか? 仲の悪い人がいますか? 人と話すのがおっくうですか?

デイサービスに行くメリットは、生活のリズムができることと、人とふれあえることです。認知機能を維持させるために必要な、脳へのさまざまな刺激を受けることができます。

デイサービス以外の場所で人とふれあったり趣味を楽しんでいるなら、無理して通うことはないでしょう。しかしせっかくのサービスですから、行って自分なりの楽しみ方を探してはいかがでしょうか。送迎の車中から景色を眺めるだけでも、脳はよい刺激を受けるそうです。

あなたがしてみたいことを伝えたり、他の日なら気の合う人がいるかもしれないと相談したり、楽しいデイサービスになるように職員にお願いしてみましょう。ケアマネージャーに、あなたに合う別のデイサービスを探してもらうのも一案です。

Q15 認知症になったらペットと別れなければいけないのでしょうか?

A15 【角田さんより】ペットの餌とトイレの世話ができるうちは、別れなくてもいいと思います。ペットをかわいがることが生活の張りになるでしょうし、ペットの世話をすること自体、認知症の進行を遅らせる、一つのリハビリになるでしょう。

しかし、自分で世話ができなくなったときのために、新しい飼い主を探しておくのは、愛情であり責任です。ペットと一緒に暮らすことが自分の一番の幸せであったとしても、ペットにとって一番幸せな状態を考えてあげてください。ケアマネージャーや民生委員に、自分の相談とともにペットの相談もしておきましょう。

 


高瀬義昌/リサイズ 髙瀬
たかせクリニック理事長 髙瀬義昌(たかせ・よしまさ)

信州大学医学部卒。東京医科大学大学院修了、医学博士。麻酔科、小児科を経て2004年「たかせクリニック」を開業。在宅医療での高齢者医療、認知症のスペシャリストとして、厚生労働省の事業や地域包括ケア、介護関連事業の委員も数多く務める。患者だけでなく医療関係者からも好かれる、愛とユーモアがたっぷりのドクター。


角田とよ子氏顔写真/リサイズ
wiwiwキャリアと介護の両立相談室長 角田とよ子(つのだ・とよこ)

御茶の水女子大卒。埼玉県立高校家庭科教員、お茶の水女子大学および共立女子短期大学勤務を経て2004年より社会福祉法人浴風会勤務。介護支え合い電話相談室室長として、のべ4万5000人以上の介護家族の悩みに寄り添った。2016年株式会社wiwiwにシニアコンサルタントとして入社、2017年より現職。

関連するキーワード

この記事をシェアする

あわせて読みたい