みんなが心開いて「素」になれる場所 

地域の方のヘルプ!に出動~ みんなが心開いて「素」になれる場所 DAYS BLG ! の活動報告

BLG照明交換メイン
「よっしゃ!」と言って照明器具を交換中

「ピンポーン♪」

ある日、私たちDAYS BLG ! の呼び鈴が鳴りました。駄菓子を買いに来た子どもたちかな?それとも包丁研ぎの依頼かな?もしくは配送業者?はたまた見学者?と、いろんな可能性が頭の中をよぎりました。

「はーい」と顔を出してみると、そこにはBLGの近くに住む方が困った顔で立っています。どうやら照明器具の蛍光管が切れてしまい、交換できないとのこと。

それを聞いたBLGに参加する方(以下、メンバーさん)が、「よっしゃ!それじゃ行ってみるか」と頼もしく立ち上がりました。 近くの方はご高齢で、高い所に上ることが危なくなってきたそうです。そこでメンバーさんは再度「よっしゃ!」と言いながら、椅子に足を掛けて天井に吊るされていた照明器具をすんなりと外し、蛍光管を手慣れた手つきで交換しました。

蛍光管を取り換えて、さっと天井に戻すと、あれ?

そして天井に照明器具をもどして、スイッチを入れてみると……、つきません。「あれ?おかしいなぁ」と言いながら再度、照明器具を外して取り付けてみましたが、今度は豆電球だけが点灯。

どうやらスターターと呼ばれる部品が故障しているらしく、「これは買い替え時だな」という結論になりました。メンバーさんも近くの方も、原因が分かって、ホッとされていました。それにしても、ご近所さんたちから頼られるのっていいなぁ。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について