認知症とともにあるウェブメディア

「介護の洗濯」でニオイがストレス 本人の責任じゃないと思いつつ 在宅介護3家族のリアルな悩み【体感レポート・正解を模索する人たち編】

介護家族の洗濯だからこそ、1度で嫌なニオイも汚れも落ちてほしい

高齢者のサードライフで大切なことの一つに、介護状態になっても気持ち良く自宅で暮らし続けることがあります。そのためには「介護の洗濯」が重要です。尿臭、体臭、汗皮脂臭など強いニオイや染みついたニオイ、汚れを取り除く下洗いでのニオイ、乾いた後にも残るニオイなど、介護生活シーンでこれらをストレスに感じている人が多いからです。家族にとっても「介護の洗濯」でいかにニオイや汚れを効率良く落とせるかがカギになります。朝日新聞社の「project50s」と花王「アタック 消臭ストロングジェル」は共同で、介護の洗濯に強いこの洗剤を日々の洗濯で使ってもらい、体感レポートを送ってもらいました。第一弾は「正解を模索する人たち編」をご紹介します。

インパクトあるネーミングで洗剤購入 洗濯するときに心の中で「ごめんなさい」

滋賀県の方の取材から

滋賀県に住む女性(50代)は、パートの仕事をしながら、毎日2回ほど、義母(90代)が暮らす離れにある洗濯機を回しています。義母は介護保険制度の要介護認定が「要介護3」です。

体感レポートにエントリーする際のアンケートでも、介護の洗濯で軽減されるといいことについて尋ねたところ、「洗濯物についているニオイ(尿臭、体臭、汗臭)、洗濯物についている汚物の処理、洗濯後の洗濯物から発生する嫌なニオイ。このニオイはどうにかなりませんか?」と書き込みがありました。介護のストレスを尋ねる質問でも、ニオイがその一つに含まれていました。洗濯しても「介護のニオイは独特で、なかなか落ちない」と感じています。

義母が自分で洗濯ができなくなり、女性が代わりに洗濯をするようになってから約1年です。

「介護の洗濯は初めて。汚れを取り除いて、とりあえず洗ってしまえばいいのかなと思って洗濯をしてきました。下洗いをするにも専用の流し台がないので、汚れをとった後、洗濯機を2度かけていました」

洗剤の選択は、ドラッグストアの洗剤売り場に並ぶ各メーカーの容器や袋にプリントされた「○○臭」「××臭」など強い言葉の商品コピーで選んできました。

「強い言葉のコピーの洗剤はコピーやそのCMを見ている分には面白いですが、義母の顔を見ると申し訳なく感じてしまいます。洗濯するとき、心の中で『ごめんなさい』というときもあります。介護で生じるニオイって、誰でもありうることですから。だからネーミングも『介護臭』『介護のニオイ』といったように分かりやすく示してくれると、気持ちが楽になるだろうし、みんな選びやすくなると思います」

【体感レポート】洗濯しても残っていた嫌なニオイが落ちていた

現在、消臭効果がある洗剤と柔軟剤を使用しています。洗剤の人工的なニオイと洗濯物自体に残っているニオイがまざりあい、何ともいえない気持ちになっていたのですが、「アタック 消臭ストロングジェル」を使ってみたところ、嫌なニオイが消されていたのでありがたいです。

いずれ私たちも介護してもらう側になりますが、尿臭など介護生活で感じるニオイは厳しいものがあります。少しでも軽減されると有り難いです。

介護する家族もコストパフォーマンスもタイムパフォーマンスも効率いい洗濯をしたい

「通い介護」は時間に余裕がない 尿臭がすると全自動洗濯機にお任せ

神奈川県の方の取材から

神奈川県の女性(60代)は、自宅から5キロほどのところにある実家で一人暮らしをしている母親のため、2~3年前から週2~3回、1回3時間程度の「通い介護」をしています。閉じこもりがちになると認知機能が落ちてきてしまうと思い、他の人たちと話ができるように週2回、デイサービスに通っています。そこで入浴サービスを受けられますが、食事の用意、自宅の掃除、洗濯は、女性がしています。

「1年ほど前、外出しているときに尿漏れをしてしまって、母もすっかり自信をなくしてしまいました。それ以来、紙パンツと尿取りパッドを使っていますが、時々、着るものが汚れてしまうときもあります。母はなんとか自分でトイレに行けるので、尿漏れみたいなニオイがするので聞いてみても『大丈夫』というんです。でも嫌なニオイが服についてしまいますよね」

最初のころは、手洗いをしてから洗濯機に入れていました。しかし、「通い介護」では時間に余裕がないときも多く、女性は「尿臭があると、そのまま洗濯機に入れてしまうこともあります」といいます。

洗濯時のニオイ対策として、消臭スプレーをシュッシュッとかけてから洗濯するときもあります。同居なら毎日洗濯することができるかもしれませんが、「通い介護」のため、どうしても洗濯物がたまってしまい、嫌なニオイを放っているからです。母親は杖をついて歩くため、屋外に洗濯物を干すと取り込めないため、現在はかつての応接間で部屋干しをしています。

「私は洗濯が好きな方だと思うんですけど。すべての洗濯物が下洗いできるわけじゃないので。(寝具など)大きな洗いものは、部分洗いをしにくいので直接、全自動洗濯機に入れています。それでも効果的な洗剤があってほしいです。『介護の洗剤』っていうものがあると、私たちのストレスがなくなります。そして親たちには老いても清潔な身なりで生活してほしいから。それが子にとっても、親にとっても幸せなので」

【体感レポート】体臭、尿臭、汗皮脂臭も、いつもの洗剤よりよく落ちた

洗濯後は、普段使っている洗剤より、消臭効果を実感しました。洗濯物から嫌なニオイが消えていると、介護する家族の負担軽減になると思っています。介護の洗濯に強い(消臭·防臭効果)があるなんて知りませんでした。

体臭、尿臭、汗皮脂臭も、いつもの洗剤よりニオイがよく落ちたと感じました。ニオイ落ちがいいので、介護の洗濯だけでなく、洗濯全般で使ってもいいのかなと思いました。

部屋干しだからこそ気になるニオイをきれいに取り除けたらいい

つけ置き洗いからしっかりニオイがとれる洗濯を実感したい

兵庫県の方の取材から

兵庫県に住む女性(50代)は、週2日、パートの仕事や自宅の家事の合間に、大阪府内の実家の両親(ともに80代)のために「通い介護」をして、洗濯や入浴介助をしています。9キロタイプの全自動洗濯機と5キロタイプの二槽式洗濯機の2台を駆使して、1日あたり計3回、回しています。

「通う度に寝具をごっそり替えて洗濯するんです。入浴介助もするので洗濯物の量は多いです」

かつては母親が汚れたものの手洗いぐらいはしていましたが、フレイルやサルコペニアと言われるように高齢になるにつれて筋力が落ちてきてしまい、今は行っていないようです。一方、父親は家族から「健康オタク」といわれるほどで、なるべく動こうと努力しているそうです。両親ともに、尿取りパッドは備えてありますが、日常的に使っていません。

「父は尿漏れといっても布パンツをちょっとぬらすぐらいで、毎日あるわけではありません。母親のトイレは失敗も多く、ズボンまでぬれてしまいます。『洗濯や掃除が多くなるので紙パンツを使って』と話したこともありますが、親子でけんかになってしまうんですよ」

実はこの家族、母親を含め「洗濯が大好き」というライフスタイルを貫いてきたそうです。実家を新築する際、両親は、洗濯機が2台置けて部屋干しもできる専用の部屋を設けたほどです。女性も「洗濯機を回す回数は気にならない」とし、CMなどで洗剤の新製品を見つけると、いろいろ試してきたそうです。

「汚れがひどくない洗濯物でも、ひどい悪臭に悩まされることがあります。つけ置き洗いをすればいいのか、どのような洗濯をすればいいのか、日々悩まされています。つけ置き洗いからしっかりニオイがとれる洗濯を実感したいです」

【体感レポート】鼻につかないニオイが良かった

シーツのしつこいニオイや汚れの洗濯では大満足です。これまでいろいろな効果をうたった数種類の洗剤を試してきたのですが、鼻につくニオイが残ることが多く、洗濯物の仕上がりのニオイが好きではありませんでした。「アタック 消臭ストロングジェル」は鼻につかないニオイが良かったです。香りは、特に女子には個人差がありますから。

次は下着やトイレの失敗での洗濯にチャレンジしたいです。介護をする家族は、素敵な、介護に特化した洗剤を期待しています。

下洗いも洗濯機も同じ洗剤が使えたらいいのに

染みついた汚れ・ニオイのつけ置き洗いで効果的な方法は?

「アタック 消臭ストロングジェル」の担当者がアドバイス

介護で生じる洗濯物には、頑固な汚れやニオイが付いたものもあります。洗濯では一般的に汚物など汚れを取り除いたうえで、1度、手洗いをするという人が多いと思います。親の代からの習慣、自己流、インターネット情報からの工夫など、手洗いといってもさまざまなやり方をしているのが浮かび上がってきます。試行錯誤から正解を導き出そうという姿が浮かびます。

花王「アタック 消臭ストロングジェル」の担当者からは、次のようなアドバイスをいただきました。

  1. つけ置き洗い用のたらいに、水・ぬるま湯(5リットル)に対し、洗剤「アタック 消臭ストロングジェル」(25グラム)を溶かします(ぬるま湯は30度程度がおすすめです)
  2. 一緒に漂白剤「ワイドハイター PRO強力分解パウダー」を使うとさらに効果的です
  3. 洗濯物を30分~1時間を目安につけ置きします
  4. 洗濯機で洗う
  5. 洗濯物を干すときに消臭スプレー「リセッシュ 除菌EX消臭ストロング」をスプレーしておけば、着ている間に尿が付着してもニオイの発生を防ぎます

■もっと詳しく知りたいかたはこちらの関連記事をお読みください

おことわり

体感レポートで「アタック 消臭ストロングジェル」を使用した感想は、個人の感想です。人によって違うことがあります。

「project50s」 の一覧へ

「project50s インサイト調査」 の一覧へ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この特集について

認知症とともにあるウェブメディア