認知症当事者とともにつくるウェブメディア

参加する

【シニアのトイレ、排泄介助、フレイルに関するアンケート】

Getty Images

朝日新聞社のweb「なかまぁる」では、大人用紙パンツを上手に活用しながら、毎日の生活を楽しんでいけるようにフレイル予防に取り組むシニアの人たちや支える家族を応援する「人生100年時代を楽しもう!フレイル予防/応援プロジェクト」を始めました。親を介護されている方、親のために大人用紙パンツ(介護おむつ)を購入している方、実際に利用されている方、フレイル(虚弱)やトイレの悩みを抱えている方に、悩み、課題、イメージ、経験談などをお聞きします。みなさんの回答をまとめて記事化し、「なかまぁる」での公開を予定しています。

・回答者から抽選でアマゾンギフトカード(1000円相当)を10名様にお送りいたします。

・回答をふまえて記者が取材(インタビュー)をお願いすることがあります(取材の可否について選択項目があります)

・記者による取材(インタビュー)に応じてくださった方にはアマゾンギフトカード(5000円相当)をお送り致します。

【アンケートの回答方法】

こちらのリンクに進んでください。個人が特定されない集計結果に限り、第三者に公開することがあります。

設問:最大17問

【締め切り】

2022年10月31日23:59

この記事をシェアする

この連載について

認知症当事者とともにつくるウェブメディア