これからのKAIGO

すべてが学びの毎日 人との関わりを大切にこころを込めて掃除します ~掃除の仕事編~

介護の現場ではアクティブシニアの力が期待されています。誰もがイメージする「The・介護」とは違った多様なしごとや活躍の場も。あなたも介護の現場に飛び込んでみませんか?

今回ご紹介するのは、長竹町子さん。東京都足立区で、民家を利用した住宅型有料老人ホーム「ホームピアはなのあい」(一般社団法人はなのあい)にパート職員として勤務しています。

マンション管理業務は長いものの、有料老人ホームに再就職してまだ1カ月。長竹さんにとって、すべてが学びの毎日です。マンションも介護施設も人が暮らす場所。入居者の皆さんの「輪」を大切にして、掃除の仕事に心を込めています。

※本広告はReライフ.netより転載をしております。

長竹 町子(ながたけ・まちこ)さん

81歳。人材紹介会社を通じて、民家を利用した住宅型有料老人ホーム「ホームピアはなのあい」(一般社団法人はなのあい/東京都足立区)にパート職員として再就職。介護施設での勤務は初めてのチャレンジ。長らくマンション管理業務に携わった経験を生かして、施設内外の掃除に心を込める。モットーはそこで暮らす人同士の「輪」を大切にすること。休みの日の楽しみはコーラスのサークルに参加すること。

日本全国の福祉・介護に関する情報が集まる「福祉・介護情報プラットフォーム」

福祉・介護に関する情報を必要とする方、仕事に従事したいと考えている方、事業者向けの情報をチェックしたい方など、福祉・介護に携わるすべての人たちをつなぐことを目指しています。

この記事をシェアする

この連載について