みんなが心開いて「素」になれる場所 

「なんだか頭の中がモヤモヤするの」というときも……DAYS BLG! の活動報告

本日、初めてBLG!に参加することになった「彼女」

いつもは男性ばかりの私たちDAYS BLG!では、女性が多く参加する日は珍しいことなのですが、本日は年齢や性別を超えた仲間のことをご報告します。

「えーっと、次はどうやるの?」
「これはね、お兄ちゃんの顔が手前に来るように折るんですよ」

参加する方たち(以下、メンバーさん)が企業広告のチラシ折りをしている最中の会話です。写真右側の女性、本日が初めてのBLG!参加で、緊張しながらも役割を頑張っていました。しかし、途中で折り方がわからなくなり、「えーっと、次はどうやるの?」

「これは半分に折ります」と、スタッフの前田が説明しながら実演。そして席を離れたのですが、再び「えーっと……」と女性の手が止まりました。すると、ある男性メンバーがすっと隣に座り、前田よりはるかにやさしく「これはね、お兄ちゃんの顔が手前に来るように折るんですよ」と説明しながら実演します。

数枚折り終えた女性は、一つ大きなため息をついたあと、
「私どうかしちゃったんだわ」
「頭の中がモヤモヤするの、まるで霧がかかったみたいにね」
「昔は何でも出来たのよ」
「でも今は全然ダメ」

人のつながりに年齢も性別もありません

すると隣に座っているやさしい男性は、
「僕もね、そういうことあります」
「考えれば考えるほどモヤモヤしちゃうから、楽しく、いろいろなことにチャレンジしています」
「ここはね、仲間がいるから、(心の中を)みんな出しちゃえば楽ですよ」
「みんな同じですから、少しずつでもね」

「さすが」の一言です。前田がわざわざ出しゃばって間に入る必要ありません。ケアする側?される側?そんなの必要ありません。実際は親子ほど年が離れている二人。人同士のつながりに年齢や性別も関係ありません。前田は足元にも及ばないなあ、と改めて知った一日でした。

関連するキーワード

この記事をシェアする

この連載について

あわせて読みたい