『親の認知症とお金が不安です』
なかまぁる編集部
【この作品は…】
「うちの親はまだ大丈夫」。そう思っていた矢先に「もしかして、認知症かも」と感じるようになった著者。親の認知機能が下がってると思ったら、今すぐやることは? 子どもの立場からのリアルな認知症体験談に泣いて笑って心にしみる、認知症の人と家族のそれぞれの気持ちがわかる1冊です。
【あらすじ】
専門家によるやさしい解説マンガで、認知症の進み方や検査、薬などの医学的なことや、認知症の人の見ている世界や接し方といった最新知識に加えて、「もしかして?」と気づいたらすぐにすべき「お金の対策」についてなど、「認知症」のことを徹底的に当事者と家族、子ども目線で解説しています。
【著者は…】
- 上大岡トメ(かみおおおか・とめ)
イラストレーター。1級建築士、ヨガインストラクターでもある。世の中の難しいことを、わかりやすくマンガとイラストで描くことが生業。著書『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』は、130万部超のミリオンセラー。『老いる自分をゆるしてあげる。』(ともに幻冬舎)など著書多数。
- 杉山孝博(すぎやま・たかひろ)/全体監修
川崎幸クリニック院長。東京大学医学部卒。患者さんとその家族とともに50年近く地域医療にとり組む。1981年からは公益社団法人認知症の人と家族の会の活動に参加。グループホームや小規模多機能型居宅介護の制度化や、グループホームなどの質を評価する委員会などの委員や委員長を歴任。著書も多数。
- 黒田尚子(くろだ・なおこ)/第3章お金編監修
ファイナンシャルプランナー。CFP(R)認定者、1級FP技能士。一般社団法人患者家計サポート協会顧問、消費生活専門相談員資格、CNJ認定乳がん体験者コーディネーター、城西国際大学非常勤講師。がん等の病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動を行う他、老後・介護・消費者問題にも注力している。
【書籍データ】
- タイトル:『マンガで解決 親の認知症とお金が不安です』
- 著者:上大岡トメ(かみおおおか・とめ)、杉山孝博(すぎやま・たかひろ)/全体監修、黒田尚子(くろだ・なおこ)/第3章お金編監修
- 判型:A5判
- 頁数:208頁
- 価格:1,450円+税
- 発売日:2024年4月12日
- ISBN:9784074548767
- 発行:主婦の友社