これからのKAIGO~「自分にできる」がきっと見つかる~

多彩な趣味いかして 介護現場で楽しくお手伝い ~DIYの仕事編~

介護の現場ではアクティブシニアの力が期待されています。誰もがイメージする「The・介護」とは違った多様なしごとや活躍の場も。あなたも介護の現場に飛び込んでみませんか?

今回ご紹介するのは、岩下和美さん。埼玉県伊奈町にある「和が家の古民家デイいぶき」にお勤めです。

美容師業と介護の資格をもつ岩下さんは、デイサービスで認知症の人たちとDIYを楽しむ仕事を受け持っています。

トールペイント(木やブリキなどの様々な素材にアクリル絵の具で絵を描く手芸)やヨガ、カラオケといった様々な趣味を生かし、日々を明るく楽しく、お年寄りから生きがいを引き出す介護に取り組んでいます。

※本広告はReライフ.netより転載をしております。

岩下 和美(いわした・かずみ)さん

57歳。脳梗塞(こうそく)の後遺症で片まひが残った義父を介護するため、ホームヘルパー2級の資格を取得。訪問介護のほか認知症グループホーム、デイサービスで実務経験を積んで介護福祉士の資格を取得した。「和が家の古民家デイいぶき」(埼玉県伊奈町)で働くかたわら、訪問美容師として自宅や介護施設にも出向く。DIYのほかトールペイント、アロマテラピー、ヨガなどの様々な趣味をデイサービスの業務に活用している。

日本全国の福祉・介護に関する情報が集まる「福祉・介護情報プラットフォーム」

福祉・介護に関する情報を必要とする方、仕事に従事したいと考えている方、事業者向けの情報をチェックしたい方など、福祉・介護に携わるすべての人たちをつなぐことを目指しています。

この記事をシェアする

この連載について