みんなが心開いて「素」になれる場所 

新しい扇風機がやって来た! ~みんなが心開いて「素」になれる場所 DAYS BLG ! の活動報告

どうした、どうした?どれ、どれ?俺がやってみようか?

私たち「DAYS BLG !」は男性の参加者(以下、メンバーさん)が多く、全体の9割を占めています。写真は、そんなメンバーさんが自主的に集まっている場面なのですが――。

この日は扇風機が2台壊れてしまい、早速購入しにホームセンターへいってきました。メンバーさんは店員に「扇風機はどこに置いているの?」と聞き、そして「お勧めは?」と情報収集。あれこれ悩んだ結果、広告の品に決めました。理由は値段の安さ。

大きな段ボール箱を2つ持って帰ってきたメンバーさん。安く購入できた満足感と、興奮感に包まれながら箱を開けました。そうです、組み立て作業が待っていました。

説明書を見ながら組み立てていくのですが、なかなか難しい。「あれ? ここに入れて……入らないなぁ。おかしいな」とブツブツ言いながら取り組みます。

しかし、ここから本領発揮。「あれ? 説明書は何て書いてあったっけ? 認知症だから忘れちゃうんだよなぁ」と認知症のせいにしようとし始めます。すると、他のメンバーさんが「そんなの関係ねーべや」と笑いながら突っ込んで助っ人に。「どれ? 俺がやってみようか? 俺も認知症だけれども皆でやれば何とかなんべ」……

しかし上手くいかず、更に他のメンバーさんが合流したところが、写真の様子です。

結局は4人がかりで扇風機を組み立てることになり、開始から30分後に電源を入れると無事に動き出しました。

そして「ほら、何とかなったじゃん。仲間と一緒なら何とかなる。できることが嬉しいよね」という一言。

仲間という存在、笑い合える環境、だからこそ集まる。

自然と体が動く。誰もが皆。

「なかまぁるオープン」 の一覧へ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について