認知症とともにあるウェブメディア

参加する

【通いや同居で在宅介護をしているご家族にお聞きします】パナソニック「ジアイーノ」に関する意識調査

Getty Images

高齢者で介護を要する人の悩みやストレスで多いのが、1位:家族との人間関係、2位:生きがいに関すること、3位:住まいや生活環境、といった順番になっています(厚生労働省「令和4年国民生活基礎調査」から引用、「その他」除く)。

住まいや生活環境の中には、在宅介護の中で、要介護者の本人や介護をする家族(配偶者、子)が感じる居住空間の気になるさまざまな空気に関する悩みをイメージする人がいるかもしれません。

朝日新聞社「なかまぁる」編集部が事務局となり、パナソニック株式会社による、在宅介護を受けている高齢者の介護を「通い」や「同居」でしているご家族の方々への意識調査を実施します。介護を受ける側も介護をする側も、過ごしやすい生活環境の条件は何かをアンケート形式でお聞きしていきます。また、「ジアイーノ」の製品についてもご意見をうかがいます。

介護に関わる取材を重ねてきた編集部がみなさんの回答を分析し、パナソニック株式会社の脱臭・空気清浄関連製品の今後の施策に生かしていきます。

  • この意識調査は、パナソニック製品のご利用者に限ったものではなく、広く在宅介護をされているご家族の方々への意識調査です。
  • 意識調査の回答(自由回答含む)は、分析や広告記事、パナソニック株式会社の広告やパンフレットなど個人が特定されない形で引用することがあります。
  • 回答してくださった人の中から抽選で20名に、amazonギフトカード2,000円分をお送りします。

【アンケートの回答方法】

こちらのリンクに進んでください。個人が特定されない集計結果に限り、パナソニック株式会社及び第三者に公開することがあります。

【締め切り】

2024年3月10日23時59分

事務局:朝日新聞社「なかまぁる」編集部

「project50s インサイト調査」 の一覧へ

この記事をシェアする

この連載について

この特集について

認知症とともにあるウェブメディア