認知症とともにあるウェブメディア

参加する

【参加者募集】能登を応援!小さな声プロジェクト(一般社団法人 日本認知症本人ワーキンググループ)

Getty Images
Getty Images

2024年元日に能登地域をおそった大地震、そしてその後の現地の様子を知る中で、
能登の人たちがどんなに不安でつらいことか、障がいがあったり、認知症がある人たち
もどんな状況に置かれているのか、心配されている方も多いと思います。

離れていて何もできないもどかしさを感じつつ、何か少しでもできることがないか、話しあい、
能登の人たちを応援したいと思っている本人自身や同じ思いでいる人たちの声を集めて届けよう、
声を少しでもカタチにするために支援金も集めて現地に送る活動をやってみることにしました。
一人ひとりの声、支援金は小さくわずかでも、声をかけあい、積み上げて、
能登の人たち、そしてその傍らで支援に奮闘している人たちに届けたいと思います。

既にさまざまな支援活動をされている方もおられると思いますので
可能な範囲で、この活動へのご協力と拡散をお願いします。

日本認知症本人ワーキンググループ(JDWG) 代表理事
藤田和子
(第1報メッセージ:2024年1月14日)

応援メッセージの募集

※Googleフォームをご利用いただける方は、下記からメッセージをお寄せください。

https://forms.gle/aLLwG2peTuYFLXzh6

※上記からご入力いただけない方は、下記までFAXまたはメールでお寄せください。

日本認知症本人ワーキンググループ 小さな声プロジェクト担当
・FAX   03-6774-7388
・メール small-pj☆jdwg.org(☆を@にしてお送りください)

◎可能な範囲で、お立場、お住まいの地域、お名前をご記入ください
◎本人が記入できない場合は、本人の思いやメッセージを聴いて、かわりに記入送信をお願いします。
◎お寄せいただいたメッセージは個人情報を除いて、JDWGホームページ等でも共有させて頂きます。

支援金の募集

【振込先】
西京(さいきょう)信用金庫
雑司が谷(ぞうしがや)支店
普通 3130546 
口座名:一般社団法人日本認知症本人ワーキンググループ
口座名(カナ):シヤ)ニホンニンチシヨウホンニンワーキンググループ               

◎上記に、振込みをお願いします。少額でもかまいません。
◎賛同して下さった複数の方の支援金をまとめて、代表者名/組織名の振込みでもOKです。
◎振込手数料はご負担ください。寄付金控除にはなりません。ご了承ください。

応援メッセージと支援金の届け先

すべてを石川県地域密着ケア連絡協議会に届けます。

*認知症の人や高齢者等が地域で暮らし続けるために長年にわたって支援を実践している人たちの組織です。
*発災直後の1月2日からケアの専門職が現地に入り、県内外の仲間とチームを組んで継続的に支援を実践中です。
*協議会や現地で活動するチームメンバーがJDWGの賛助会員であり、認知症の本人の声を大切にした活動を続けています。

こちらを通じて、現地の人たち・支援者に活かされます。

募集期間

2024年2月末 ※状況に応じて、適宜延長いたします

主催

日本認知症本人ワーキンググループ(JDWG)

http://www.jdwg.org/

詳しくは当法人ホームページもご覧ください。
★応援メッセージ、支援金、のどちらかだけでも結構です。
できることからでお願いします!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア