認知症の周辺症状(BPSD)

「認知症のせいで」と思い込まないことが大事

BPSDは、中核症状に付随して起こるさまざまな症状(行動や心理面の表現)をいいます。症状が出るとは限りませんが、出た場合に介護者にとって大きな負担になることも多いため、「認知症の怖さ」として語られる傾向があります。

理解できない行動でも必ず理由がある

たとえば、社会問題になっている行方不明の問題です。認知症が原因で行方がわからなくなるケースは毎年増加し、2016年の1年間で警察への届け出は1万5千人以上です。このような話を聞くと、「認知症になると徘徊するようになる」と短絡的に考えがちですが、行動の背景にある「なぜ」を考えることが大事です。「記憶障害」のために外出した目的を忘れてしまった、「見当識障害」で自分のいる場所がわからなくなった、「理解・判断力の障害」によって道を聞くなどの適切な行動がとれなかった、など複数の理由が重なった可能性があります。

「物取られ妄想」の場合も、根底には記憶障害があります。記憶力が低下して財布のしまい場所を忘れてしまった。それだけならいいのですが、介護者に「嫌な思いをさせられた」という思いが残っていたり、耳が聞こえにくいせいでヒソヒソと悪だくみしているように聞こえ、「盗まれた」と思い込んでしまうこともあります。

「認知症がどれだけ進んでも、不愉快なことは不愉快と感じるし、わからないことを言われたら取り繕う。それがBPSDの原因でもあります」(日本医科大学武蔵小杉病院認知症センター部長の北村伸医師

介護者にとってみれば、BPSDは心身ともに大きなストレスになるうえ、自分の介護の問題点を指摘されているようで傷つくこともあるでしょう。

「認知症の家族の会や、介護に携わる専門職のアドバイスを得て、認知症の方ご本人の気持ちや行動の背景を知ることはとても大事です。かかわりが変わりBPSDが軽減すると、ご家族もやりがいを感じてくださることも多いものです」(同)

<行動症状>

●睡眠障害(体内時計の調整機能が狂ってしまう)

睡眠と覚醒のリズムが狂うことで「眠れない」「眠りすぎ」「睡眠と覚醒の時間帯のズレ」などが起きる。寝入りばななどに暴力的な行動をする「レム睡眠時行動障害」はレビー小体型に見られる。

●拒絶(介護されることに抵抗を示すことも)

介護に抵抗を示したり、非協力的な行動をしたりする。その背景には、介護者の言葉が理解できないことで「何をされるのか」という不安が生じていることなどもある。本人の不安の解消が優先される。

●過食・異食(食べた記憶がなくなりまた食事をしてしまう)

過食の背景には記憶障害があり、食事をした記憶がないために何度も食べてしまう。異食は、「食べ物かどうかわからない」という失認のせいで食べ物ではないものを食べてしまうことに。

●徘徊(無目的に歩き回るわけではない)

記憶障害のせいで家を出た目的を忘れてしまう、見当識障害で方向性を見失う、判断力の低下で誰かに確認することができない……などの条件が重なり、結果として徘徊や行方不明ということに。

●暴言・暴力(介護者との関係を悪化させる可能性も)

初期の段階から怒りっぽさが出てくる場合が多い。脳内の神経伝達物質の量の変化のせいと考えられるが、介護者との関係を悪化させることもある。カウンセラーなどへの相談も必要。

●不潔行動(排泄の失敗などが原因となって起こる)

排泄物を手で触るなどの行動も、便秘を改善しようと手でかきだしたり、おむつの不快感を気にしてさわっていたりする可能性も。トイレに間に合わず、失敗したものを隠そうとした結果かもしれない。

<心理症状>

●不安・焦燥(失敗が増えるために不安がつのる)

繰り返す失敗によって将来への不安がつのりやすい。ひとりでいることをいやがることもある。焦燥は認知症の症状のひとつで、イライラして場にそぐわない発言や大声といった行動をとることをさす。

●幻覚(実際にはいないものが見えたり聞こえたり)

「家の中に知らない人がいる」といった幻視や、「祖父の声がする」といった幻聴がある。幻視が多くでるのはレビー小体型認知症だ。周囲には何も見えないが、本人には明確に見えているのだ。

●抑うつ・アパシー(やる気が起きない食欲もない)

アパシーとは、無気力や自発性の低下のこと。抑うつはアルツハイマー型の40~50%に見られる。特に初期は、認知機能の低下を本人が自覚してうつ状態になることも。

●妄想(強い思い込みをもち説明に耳を貸さない)

「物が盗まれた」「家のなかに人が入ってきた」「食事に毒を盛られた」などと実際にはないことを言い、どんなに周囲が否定しても修正できない。背景には人間関係のトラブルがあることも。

〈つぎを読む〉アルツハイマー型認知症の症状と原因

あわせて読みたい

この記事をシェアする